クリエイティ部

TTC研究所 クリエイティ部

コンテイジョン(吹替版) をみたので記録を書く

コンテイジョン(吹替版)」を観たクリエイティ部の反応

ネタバレません

 

めっちゃお久しぶりです。モッチー (@Motty_motti) | Twitterです。

TTC研究所のクリエイティ部では毎週火曜日に映画鑑賞会をしています。ええ、そのはずです。

12月…もう何日の話かは分かりませんが、活動の振り返りとして12月4日に「コンテイジョン(吹替版)」を観たようです。早速、その様子を覗いてみましょう。

※かなりの脚色がございます

 

《自己紹介》

あさ:ここまで日が伸びた元凶1であり、用事が長引いて開始を遅らせた子

モッチー:ここまで日が伸びた元凶2であり、遅れた時間でFPSゲームをプレイして無様な格好をさらした子

しましま:ここまで日が伸びた元凶3であり、FPSで無様なプレイングをやらせた子

【鑑賞前】

おそくなりましたー

『ダダダッ、ドガーン』

…えっ、何してんですか…?

ちわっす。FPSゲーム

お久しぶり~~。

新しいゲーム誘われたから、どんなゲームか見せてって話になって

ほぉん…

なんか今日調子いいわ~~~

いつ映画が始まるんだろ?

今帰るから待ってね(死亡)

死んどるやないかい!!

-----

今日は誰が選ぶ日でしたっけ?

僕ですね

普通に一ヶ月経ってたんで忘れてるのも仕方ない

どんな映画?

パンデミックについての映画

現実の話じゃん

選んでなんだけど、これ観たことあるかもしれない…

なんてことを・・・

でも、面白い作品なのでOKです!

-----

ところで、『申し訳ありませんが、当社の側で問題が発生しました』が出て観れないんですけど…

今日はウォッチパーティの調子が悪くてチャットが観れないです

参加人数は正しいから映画は観れるはずよ…どう?

あ、本当だ。再生された。

では今日の映画を観ていきましょう!!

【鑑賞中】

《始めてすぐ》

広東省 人口約100万人」

へ~、東京都と同じぐらいなんだね

びっくりするよね。中国って広いんじゃ

これだけ人がいたら、そりゃ大規模に広がるよ

しかも、他の主要都市でもガンガン広がってるっていう

症状はコロナでないにしても、本当にコロナ感ある話だね

広がる前ってこんな感じで広がってたんか…

舞台の裏側、事実かどうかは分からないけどこれぐらい大変だったんだよね

現在進行形の事態だっていうのがまた怖い

-----

《死体解剖のシーン》

あ~~~~

やばいやばいやばい

ハンバーグ食べてたのに!!くそっ!!くそっっ!!!

なんでこの時間(16時)に食べてるんだ…

おなかが空きましたので!!

最近太ったって言ってたのに…

 

なんでこんなシーンを写す必要があるんですか!!

死体解剖は原因究明に必須だから…

リアリティを追求した良い作品です

…あっ間違えた全画面にしてしまった

どうした、しっま。今日は積極的だね!

最小にしました…

消極的だね…

 

ーーー本当に冒頭のさわりだけーーー

【鑑賞後】

《エンドロール》

これ2011年の作品なんだ

へ~(無意識)

コロナ渦の今なら不謹慎ってことで作れない作品だね

あ、これ2011年の作品なんだって

さっきしっまさんが言ってましたけど…

ごめん!!!めっちゃ無意識に聞いてたわ!!!

そんな気がしました…

-----

なかなかコロナ感があった作品でした

イムリーでしたね

これは広がるのが早すぎたけど

答え合わせをみたけど、完全に塞ぐことは無理だなって感じがしました

この作品での元凶を取り除くことは不可能だもんね…

-----

ブログに載せる用の感想をください

…観ててもコロナが映像化されてるな~って感じでしたので……。

う~ん、久しぶりにみんなで映画を観れて楽しかったです?

僕は部隊が日本になるとどういった映像になったのかが気になりました(作中は多分アメリカ)

コロナ前に観てたら「ま、そんなこと起きんやろ!」って言ってたと思います!

なっとるやろがい!

みなさん、素晴らしい感想をありがとうございました!

-----

『ちょいネタバレ』

観てるときにチラッとしたレンギョウ(お酒)の話、現実のコロナの話と混同してた。ごめんね…

あら~?

現実とリアルを混同し始めたら終わりよ?

寝るときに流し見してたのが悪かった。無意識化に記憶していた。

案外、ちゃんと観るよりも睡眠学習的な方法が記憶に残りやすいのかもね

それでいいのかどうかは、あなた次第です。

-----

『最後5分のめっちゃネタバレの話…の後』

ここらでネタバレの話は辞めておくとして、BGMについて話そう

なぜに?

プラグインク(Plague Inc.)っていうゲームのBGMにそっくりなんよね

実況やってる人がいるの知ってたけど、やったことないや

出たのは2012年だから、多分この作品の影響を強く受けてると思う。知らんけど

へ~そうなんや…。

映画と違って、自分が広げる側(ウイルス)のゲームなんよ

不謹慎じゃん!

いかに効率よく広げて、人類を滅亡させるかのゲーム性が最高に楽しいからみんなもやってみてくれよな!!

めっちゃ不謹慎じゃん

【独り言とか】

 2011年制作の予言映画、いかがでしたでしょうか? 作中の描写がやけにリアルと合致していたのはとても印象深く残りました。このご時世だからこそ一度見る価値はあるのではないでしょうか?

 あと、「顔を触る癖を直したほうがいい」ってセリフに反応したモッチーとしっまはあとで保健室に来なさい。みんなも不必要に皮膚を触らないようにしようね!

 次回はしっまが選んだです!

 

TTC研究所関連のリンクをまとめたサイト

( https://lit.link/noragebuttc )

lit.link

 

🐤TTC研究所のアカウント:

(ノラゲ部_with_TTC研究会@コミュゲ部 (@TTC_otemae) | Twitter)

✍BOOTH

ttckenkyuukai - BOOTH

🖥YouTube

(コミュゲ部@TTC研究会 - YouTube)

🎲サークルスクエア
(団体情報 - TTC研究会)

 ※2022/06時点の情報